« 旅行の準備中。 | トップページ | P901iS購入しました。 »

久々の更新。

早めのお盆休みで実家に帰ったり、家に戻ってきたらネットにつながらなくなってたりで
ネットから離れた生活を送ってました。
#仕事ではつかってましたけど…さすがにブログ更新なんてできませんので(^-^;

休みの間に衆議院解散があったり、地震があったりといろんな意味で大きく動いたものだなぁと
痛感してます。

以前、対策をしていたプチトマトも無事かれることなく成長してます。
花が咲き始めているのでもう少しすれば実ができるかな?

ネットが休みの間に一冊本を読みました。

「分かりやすい表現」の技術
「分かりやすい表現」の技術

TVでこの著者のプレゼンを見ていたく感動したので購入。
ちょうど仕事でもシステムが使いにくい!という話が出ていて何とかしたいなぁと
思っていたところなのでとてもタイミングが良かったというのもあります。
ざっくりと通してみたのですが「誰の視点にたってものを作るといいのか?」ということを
考えさせられるよい本でした。
あれもコレも説明したい!とついつい長い文章をだらだらと書いてしまいがちですが
要点をしっかりと抑えて知って欲しい項目を目立つようにしたり、
しっかりジャンル分けして使う側が迷ったりすることがないようにしたり工夫できるところは
たくさんあるんだなということがよくわかりました。
これ当たり前じゃん!というような話もありましたが「その当たり前が実際できてるの?」と
自分に問いただしてみたところやっぱりできてない気がするので当たり前なところもちゃんと
抑えていかないといけないなぁと少々反省。
これからシステムを作っていくにあたってみんなに読んでもらいたいなぁと思える一冊でした。

長らくネットにつながないというのも充実した時間をすごせてなかなか良いものですね。
ちょこちょこお休みを取って趣味の時間をいっぱい取ろうと思います。

|

« 旅行の準備中。 | トップページ | P901iS購入しました。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2943/5519886

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の更新。:

« 旅行の準備中。 | トップページ | P901iS購入しました。 »