はてなキーワードが本に載る!

はてなダイアリー日記 - 『現代用語の基礎知識2006』掲載キーワード発表

読み物としてもなかなか楽しいはてなキーワードなのですが現代用語の基礎知識に掲載するキーワードが発表されました。
オタクちっくな言葉が並んでるのがポイントでしょう。
やっぱ電車男の影響でしょうか(--;

お気に入りのキーワード「中二病」が掲載されるのには笑っちゃいました。
前見たときより項目が増えてる気がするんですが。
随時アップされてるみたいですね。
#多分私は大二病です。

wikipediaもなかなか面白いのではてなキーワードに載ってない情報はここで見てみるのもいいかも。
芸能ネタとかは妙に細かい情報がのってることがあるんですがいったい誰が編集してるんでしょうね(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黙々とPerlを勉強中。

前の会社ではASP+VBScriptで開発していたので、
今の会社では覚えやすいPHPをメインに開発を行っています。
・・・が、最近やりたいことが載ってる雑誌はPerlが多いこと多いこと。
そこでまじめにPerlを勉強中です。
前からやるやるといいながらも家に帰るとげぇむという誘惑に駆られたり、
体調不良を起こしたりとまったく持って進んでなかったのですが
はじめてみると結構楽しい。
PHPと違ってテキストやLinuxの処理に強いのがすごくいい!
面倒な作業をさくっと自動化できるのでこれマスターしたら
私ってすごいんじゃないか?とうぬぼれそうになります(笑)

PHPとちょっとかじったPerlを比べてみて思ったのは・・・
Perlってめんどくさがりな人が作ったんじゃないかなという印象を持ちました。
悪い意味ではなくていかに短くて簡単なプログラムコードで済むかを追求している気がするのです。
やっぱり長いプログラムコードってかくと国語の教科書みたいなもので眠くなっちゃうんですよね(笑)
PHPは覚えるのは簡単だけれど、それゆえにやりたいことのために結構遠回りしないといけないことが
あったりして不便と思うことがたまにあります。
こういうときはperlと連携させたりするとよいのかもしれませんね。
お互いのよいところを補い合ってシステム作るのは楽しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WEB+DB PRESS Vol.27購入。

先週は謎の熱に悩まされまともに自宅でネットができない状態でしたが、
なんとかこの週末に直ったようです(^-^;

で、話はいきなり変わりますがWEB+DB PRESS最新号を購入しました!


WEB+DB PRESS Vol.27

とうとうでましたAjax特集!ということで情報集めすぎて収拾つかない状態になってしまった私にとっての救世主みたいな本です。
#はてなブックマークで調子に乗ってブクマしすぎたんです。。。ハイ。

一番の目当ては、以前から執筆するよーといわれてたnaoyaさんの記事
Ajaxの開発の話というよりAjaxが流行するまでについての経緯などがメインでした。
もっとサンプルURLの紹介などがあるかと思っていたのでちょっと残念でしたが、
Ajaxを基礎からやり直しできてちゃんとした知識になったのではないかと思います。
デメリットをどう克服するかについてもわかりやすく解説してありましたので、Ajaxって響きが気になるけど・・・という方は読んでみる価値ありです。

今回この記事で一番の収穫はこれ
ずっと探していたJavascriptのデバッガです!
まだ使いこなせてないので細かなお話がかけませんが、ブレークポイントが便利!
VisualC++やVBなどの開発環境に慣れ親しんだ人々にとってはうれしい一品なのではないでしょうか?
毎回ポップアップで変数の値チェックしてたのがバカらしくなります(笑)
ほかにもいくつか便利なツールへのURLがありましたので試してみようと思います。

Ajaxとは関係ないですが・・・ゼロベース思考入門という記事。
こちらも企画もやるSEさんなんかにはぴったりの記事だと思います。
発想の転換の仕方について書いてありますので頭の体操がてら実行してみるのもいいかもしれません。

いつもなら1480円・・・ちょっと高い!
と思うのですが今回の記事はあたりが多かったので安い買い物だったと思います♪
大変満足の一冊でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

官製ハッカー

asahi.com: 「官製ハッカー」でサイバー攻撃演習 来年度から総務省 -ビジネス

アメリカもやっているからという理由がなんとも情けない感じですが・・・。
悪いことすることを目的にしたハッカーではなく、セキュリティー的に問題がないかどうか
抜き打ちテストしてくれるハッカーさんだそうです。
ここに価格.comのことを兼ね合いに出すのもどうなんだ?と個人的に疑問を持ってしまうのですが、
考え方的には悪くないと思います。
ただし・・・きっちりとした守秘義務の契約と監視体制がなっていないと成り立たないものではないかなと思います。
中には自分の技術をひけらかしたがる人も居ますから・・・。

計画では、大学などで情報セキュリティーなどを研究する専門家でチームを編成。 各社の参加を募り、数週間程度の演習期間内に抜き打ちで、各社のシステムへ侵入したり、 アクセスを集中させたりする。攻撃は侵入時点で終えるため、システム障害や個人情報の流出などの 実際の被害は招かないという。

アクセスを集中させる時点でサイトにつながらないなどの実際の被害がでるかもしれませんが・・・?
もしも会社に損害を与えた場合は何らかの保証があるとかいうならばよいのですが
やってみていろんな会社のサイトがアクセス過多でつぶれちゃいましたテヘ。ではすまない問題なので
慎重に進めて欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロメディア集中ゼミいってきました。

Macromedia - マクロメディア集中ゼミ

お気に入りだったサイトの作者さんたちの講演を聴くことができて満足でした。
#とある商品説明ばかりだった講演ひとつを除いて・・・ですが(--;
Flashってどうしてもタイムラインがなじめなくて難しい!!という印象があったのですが
実際に作ってるところを見せてもらったりして意外と簡単なのかもという気がしてきました。
プログラムと一緒で難しく考えずにとにかく使って慣れろ!ということなんでしょう。
まずは小物からちまちまと作ってみたりしています。
あとはきれいに絵が書ければよいのですが・・・。

マクロメディア一押しのFlashVideoは携帯との連動をうまくやると楽しくなれそうな予感。
実現できるかどうかはわかりませんがいろいろ自分なりの企画を考えて、少しずつ作っていこうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

UNIX USERで学ぶperlプログラミング

perlのソースがちゃんと読めて書けるようになればお仕事でも幅が広がるのですが、
なかなか進まなかったperlのお勉強。
RSSやらXMLやらを取得してごにょごにょとなにか作ったりでもしたら
楽しくなって勉強進むだろうな~とおもっていたところ・・・
naoyaのはてなダイアリー - UNIX USER で Perl の短期集中連載を始めましたという記事を見つけました。
私が勉強したかったことまんまだったので片手にすぐわかるPerlをもって早速読んでみました。
やっぱり知りたかったことだけにすらすらと読み進めることができました。
まだ実際の作成には入っていないのでお休みの日に挑戦したいと思います。
#再セットアップしたためperlの開発環境から作り直しなのです(--;

そろそろ興味の有無に限らず勉強ちゃんとできる人間になりたいです(^-^;


このすぐわかるperlも読みやすくてよかったです(^-^)
すぐわかるPerl( 著者: 深沢千尋 | 出版社: 技術評論社 )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

再セットアップ。

あまりにPCの調子が悪いので泣く泣く再セットアップを行いました。
FirefoxとThunderbirdについてはMozbackupを使ってバックアップを取ってみました。
テーマや拡張以外はいい感じに元通りになった模様。
Cookieとかも残っていて不便さを感じませんでした。
拡張は依然残しておいたメモを元に再インストールする羽目になりそうです(^-^;
いっぱい入れてただけに大変な作業になりそうです(苦笑)

今一番困ってるのがFFXIのパッチダウンロード。
FFXI→ジラート→プロマシアとインストールして、パッチのダウンロードを始めたところ
1万以上のパッチのチェックが始まりました。
パッチの有無チェックだけでいい時間になりそうな予感です。
今日はパーティー組みたかっただけにとても残念。。。
FFXIのパッチバックアップってできないのでしょうかね(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Deer Park

Deer Park Alpha 1 リリースノート

レッサーパンダの次はシカ公園のようですね(^-^;
早速インストールしてみたのですが・・・ぱっとみは全く持ってFirefoxと変わりなし。
次世代のFirefoxといってるのだからこれは当たり前といえば当たり前なんですが・・・大幅に変わるのもありますので。


Deer Park Alpha 1 - ブラウザの新機能
ざっと読んでみた感じでは安全性を重視していたり、
ブラウザに対して発行されたCookieの管理がしやすくなったりしていて良さそうです。
問題は拡張をいっぱい入れても重くならないかどうかだけですね(^-^;
拡張はFirefoxの強みであるとともに遅くなってしまう原因ともなる弱みでもあるので。

Deer Park Alpha 1 - Web 開発者向け新機能
個人的にはJavaScript と DOMのところが読んでいて楽しかったり。
DHTMLでごにょごにょとできそうな予感。
また、XForms のサポートというのもなかなか興味深いところ。
以前XMLの勉強をしていたときに気になっていたワードの一つなのでまた調査してみたいと思います。

ダウンロードしてちょこっとだけ試してみたのですがとりあえず・・・Sageは使えたので一安心。
コレなしではブログやっていけませんので(笑)
資料を見る限りでは拡張機能にも色々新しいモノが含まれているようです。
透過ウィンドウサポートがつくということはおしゃれなテーマが登場するかもしれませんね。

現在はAlpha版なので不安定かと思いますがこれからが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テクノラティがやってきた。

テクノラティジャパン、ブログ検索「Technorati.jp」ベータ版を開始

いぜんちょこっとこのブログでも紹介したテクノラティの日本語版のベータサービスが開始されました。
これは早速見に行かねば!
と喜んでいってみたモノのちょっと期待はずれ。
何でかというと・・・「tag」がない!
ココでは日本語もでてるから実装済みだと思っていたんです。

また、トップブックスやトップ100もあまり楽しいと思える情報が無くて
イマイチぱっとしないかんじ。
デベロッパー向けの資料も残念ながら日本語化されてませんでした。
日本語化されてたら英語の苦手な開発者さん達も飛びつくと思うのですが・・・。

これからが楽しみといったところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

価格.comとSQLインジェクション。

asahi.com: データベースを攻撃、外部から支配 カカクコムHP事件-社会
最高レベルのセキュリティなんていってましたがなんとなく予想どおり簡単なセキュリティーホールがあったというこの事件。
SQLのエラーメッセージを表に見せないとか、入力された値はちゃんとエスケープするとか・・・最近流行のセキュリティ対策本にいつも載ってる項目だったりします。

以前読んだセキュリティー本にあった、「プレースホルダ」がとても便利で現在愛用していたりします。
PEAR::DBを使ってプログラミングをしているのですが、

$db->query('select * from test where id=? and name =?',Array('id'=>1,'name'=>'test'));

こんな書き方で簡単に使えるのがなかなか良い感じ。
#当てはめる値に後でわかりやすいよう連想配列にしています。
一度こういう便利なモノ使い始めるとなかなかやめれなくなりそうでコワイですが(苦笑)
とはいえ・・・やはりプログラムは完全とは思えないのでできる限りのエラーチェックは自前で記入しています。
人様のプログラムは疑ってかかれ!と言い聞かされておりますので(^-^;
ただし、なかなか自分のプログラムは疑ってかかっているつもりでもやっぱり甘かったりしてなかなか難しいですね。

価格.comの様な大騒ぎにならないようちゃんとしたプログラムを組まなければ!ということで気を引き締めたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧