ケータイでお買い物。

ITmediaビジネスモバイル:楽天、利用の7%が既にモバイル

7%が多いのか少ないのかはさておき・・・楽天はポン!カン!キャンペーンで携帯でのお買い物を
薦めていますのでポイント目的でわざわざ携帯から購入している人もいるのではないかなぁと思ったり。
携帯での買い物がはやってるんだよ!という指標にするにはまだはやそうなきがします。
実際に楽天モバイルでお買い物したことがあるのですが・・・PCと比べるとはっきりいって買い物やりにくいです。
商品が探しにくいし画面もいまいち・・・。
今はまだ対応していませんが楽天アフィリエイトが携帯にも対応すれば見やすい商品紹介サイトが
ぞくぞく登場するのではないかなぁと思うのですが実現はするかどうかなぞですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エンジニアに恋して?

Tech総研/エンジニアのための「いつかは転職」ブレーン[リクナビNEXT]-社内恋愛したいエンジニアの条件

またしても突っ込みどころ満載でしたので記事を紹介したいと思います。
エンジニアに光見えた!と思った方もいらっしゃるでしょうけれど・・・
実際はそうでもないんです(苦笑)


教えてくれているときはすぐそばにいてくれるし、
頭をぽんぽん、とされて「頑張れよ」と言われる。
手も触れ合ったりなんかして、意識せざるを得なくなった!

手が触れ合っただけで恋に落ちるとは・・・まるで少女漫画のようですね・・・。
気になる人でないかぎりこんなことされたら気持ち悪くてたまらないのは私だけでしょうか?


嫌な顔を見せずにウイルス駆除してくれた

だってそれが仕事ですから!
「ウイルスが広がる前に対処する。」これ常識。
あなたのためにやったわけではなくて会社みんなのためなのです。
なんていうか・・・怪しい添付ファイルを開いたり怪しいURLにアクセスしたりしちゃだめだと散々いわれているはずなのですが・・・。
なんでみんなやるかな…とお説教したくなります(--;


「チョコ食べへん?」と声をかけられたのがきっかけ。

お菓子に釣られちゃいました…と正直にいえばいいのにー。
と毒を吐いてしまいました。
普通ならチョコだけありがたーくもらっておきますよ。
だれでもチョコで釣れると思わないでください。ほんとに。


あと最後にエンジニアのアンケート結果にツッコミを。。。

「社内の異性と不倫中」という回答項目も用意したが、こちらはなんと該当者0人。

社内の異性がいないからという理由はないのかな?と。
女性が増えてきたとはいえやはり少ないのが現状。
社外だったらいるのかもしれませんよ?(笑)

とまぁ・・・いろいろツッコんでみたわけですが別に社内恋愛ヨクナイ!といってるわけではありませんのであしからず。
この記事を見て実践すればモテるかも!と変にマニュアルどおりの行動をする人が少しでもいなくなれば・・・という気持ちで記事を書きました。
ちゃんと自分らしさを見せていればきっといい出会いがあると思います(^-^)
無理をすればあとで苦しむのは自分ですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリクラの規制。

Yahoo!ニュース - 東北 - 河北新報 - プリクラ 男子禁制 利用規制の動き広がる 仙台圏

私から見れば何を今更ニュースに??と思うのですが、
プリクラコーナーには最近男の人のみでは入れないという場所が増えてきています。
どうしてもとりたい場合はカップルでないとだめなところが最近多いです。
ここでは「盗撮」が・・・とありますがナンパが原因でもめ事がというのもあるようです。
なんだか物騒な世の中になったモノだなぁと張り紙を見るたびに思ってしまいます。

実はこの間美容院に行ったときにプリクラの話題になったのですが今の高校生が初期のプリクラをみたらびっくりするだろうなーと。
本当に最近の機種とは比べものにならないほど不便でしたから・・・。
ライトなし・上半身のみ・取り直し3回まで。そんな感じ。
最近は昔のモノが流行る傾向があるので記念に初代プリクラをどこかで出してみたら売れたりして(笑)
なんであんなにもプリクラに夢中になっていたのか今となってはよくわかりません(^-^;
魔物がすんでるのかな・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (4)

ふたご座流星群をみよう!

2004年 ふたご座流星群:国立天文台

おもしろいキャンペーンをやっていたので紹介します。
携帯やパソコンから13日の夜にみることができたふたご座流星群の数を報告しようという企画です。
私はいつも運悪くこの流星群をみることができていないので、今度こそみれるようにしたいなと思ってます。

この企画のおもしろいところは参加者の報告によって、

日本全国のどのあたりで流星が見えたかが集計からわかる仕組みです。

と言うところ。
パソコン・携帯+ネットをうまく利用してるなーと思います。
ぜひぜひこのブログをみた皆様このふたご流星群をみることができるならば
この企画に参加して集計結果に反映させましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚年数と妻の家事。

「結婚年数が長いと妻の家事分担と不満が増える」、ヤフー/インテージ調査 - nikkeibp.jp - 注目のニュース

あまりに面白い結果だったのでピックアップします。
どうやら結婚年数と妻の家事の分担の量は比例の関係のようで。
となると・・・最初のうちからいーーーっぱい家事をやっておいてもらったら
数十年後にはちょうど半々くらいになるのかもしれませんね(笑)
共働きの家庭となるとやはり妻のみが家事なんて事になると自分の時間が持てなくなって
仕事だけでなく家でもストレスがたまることでしょう。
妻に三行半を突きつけられたくない!と思う旦那さんはぜひとも家事をひとつは手伝ってあげてください。
ひとつでも仕事が減ると心も広くなってお小遣いアップなんてのもあるかも?

やっぱりこういうことは妻・夫関係なく平等にやっていきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金返せとはいわないけども。

Yahoo!ニュース - 経済総合 - 共同通信 - 来年3月、電話加入権半額 NTT、利用者に返金せず

転売で安く買ったので金を返せとは言わないけれども加入権をのちのちなくすのならば
現在買っている人たちに対して期間限定でなんらかの特典をつけてくれれば反発も起きないのに・・・
とおもうのですが強硬手段に出たのは何よりショックです。

自分たちの利益重視でCS意識が低いのでしょうか・・・。
たしかに加入権のせいで電話は入れないという人も居たとは思いますが、
それ以上に加入権を持っていて財産としている人が居る人たち方が多いのですからもうすこし考えてほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀ハガキ発売。

ITmediaニュース:郵政公社とエプソン、年賀状販売でタッグ――あややと辻&加護登場

今日から年賀ハガキが発売したそうです。
コンビニにも早速並んでいました。
発売当初はいつも売り切れていたインクジェット用ハガキもたんまりと入荷してるようですね。
年賀状は年々枚数が減っているそうなので今回このニュースのような大々的なキャンペーンを行ったようです。
でも・・・逆に年賀状用の本は増えてる気がします。
私が年賀状を作り始めたころはインプレスの本ぐらいしかなかったのですが、
最近はもう一体いくつあるんだか・・・と呆れてしまうほど出てたりします。
一つ一つ手書きだと大変だけれどパソコンがやってくれるのならということで
いっぱい送るようになった人もいるのではないでしょうか?

逆にインターネットがあるんだからお正月に中のいい友達だけメールしちゃえばいいやという考えの人もいるのでしょう。

私自身は年賀ハガキのお年玉抽選会が大好きなのでその喜びを皆に!ということで
毎年送っています。
もし、ネットで送るとしてもお年玉抽選つきのものを選ぶようにしています。
やっぱり新年早々いいことがあると1年楽しく過ごせそうな気がするので。

さてさて、話は変わって今年は関東限定で面白いことをやっていたようです。
ITmediaニュース:インクジェット光沢紙の年賀状、関東で限定発売
なんと写真プリントもきれいにできる光沢紙の年賀状を発売しているとか。
おうちで写真プリントができるっていいですよね♪
ちょっと値段は15円ほど高くなりますがかわいい子供や結婚の記念などには
嬉しい商品かもしれません。
郵便局も生き残りをかけて必死に試行錯誤しているようでいい感じです(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフトバンクホークス・・・?

ソフトバンク、ホークス買収に名乗り 本拠地は福岡に - asahi.com : 経済

本拠地を福岡においてくれるのはとてもありがたい話ですが・・・。
ソフトバンクさんにはあまりいい印象を持っていないので複雑です。
地域密着型といっても、ダイエーが優勝したときほどの恩恵があるのかというと・・・それも無いでしょうし(^-^;
隣町にあるダイエーで遊ぶのが結構好きだっただけに今回の大元の騒動は残念です。

悪いものを取り払って元気なダイエーに戻って欲しいです。
とっても自分勝手な発想ですが・・・、
ソフトバンクにうることがあってもそれを買い戻せるぐらいになって欲しいな~と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教員免許見直しへ・・・

Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信-教員免許、抜本見直しへ 文科相近く中教審に諮問

最近は特に変な教師に関するニュースが表沙汰になることが多いので、
見直ししましょうという意見が出たのでしょうか?

以前からちょっとこの人やりすぎだよね・・・という人や
本当にこの人は先生なのか?と思ってしまうような人も居たので
適正をちゃんと見ましょうという試みはいいと思います。
ただ、適当にチェックテストで~などというものであればやるだけ無駄なので
できる限り細かく本人を見て欲しいなと思います。

そういえば・・・教員とは関係ありませんが情報処理の国家試験も似たような
見直しが入るかもというはなしがありました。
あれはどこへ行ったのでしょう・・・。
せっかく基本情報を取ったからには失いたくないので、
勉強するなどのそれなりの準備をしておきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外来語の言い換え

Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信 -外来語32語の言い換え提案 国語研が第3回最終報告

相変わらずわかり難い言い換えが多いなとおもったり・・・。

第3回最終報告としてスキルを「技能」、マンパワーを「人的資源」とするなど32語の言い換え例を公表した。

あなたの技能はどのくらいですか?なんていわれると堅苦しくて
どう答えたらいいのかわからなくなるような気がします。
なんでも日本語に訳せばいいというものではないと思うのですが・・・。
しかも定着していないといっているもののそうではない語句も含まれているような・・・?

結局これは使われているのかどうかがまず謎です(^-^;

参考URL:提案した語の一覧(第3回)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧