地域猫の虐待。

Yahoo!ニュース - 共同通信 - 「地域猫」の虐待相次ぐ 反発する住民と溝、さいたま市

さいたま市内ではほかにも1匹が毒殺され、アイスピックで足を貫かれたり、ゴルフクラブで頭を割られるなどの被害も相次いでいるという。

普通の人間がやることでは考えられないですよね。
猫云々よりこういう事をやる人間が近くに住んでいると言うこと自体が問題ではないでしょうか?
猫が嫌なら嫌でもほかにやるべき事があるでしょう。。。
隣の子供がうるさいからってアイスピックで足を貫いたりしますか?と問いたいです。
こういう事をする人が居ると思うと自分地の猫は絶対に外に出さないでおこうって思いますね・・・(--;
命の尊さを知らない人が居ると言うことが何より悲しいです。

一番いいのは地域猫がちゃんと生活できるような施設を準備してあげることなのでしょうけれど・・・。
現実的ではないですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

猫の避妊手術。

今日、猫の避妊手術をしてきました。
できることならちゃんと子供を作らせてあげたかったのですが、
そんな余裕も無いので泣く泣く避妊手術を施すことになりました。
病院に行ったら2時間程度で受け渡しが可能とのこと。
かごに入れられてすごく寂しそうな顔をしてこちらを見ていたのがすごく印象的でした。

2時間後に受け取りにいったところ、目がちょっと虚ろで(←麻酔のため)おなかの毛を剃られて縫われてました。
自然と消える糸で縫ってあるとのことで1ヶ月程度で消えるという話。
家に連れて帰って本当はちょっと出かけようかなと思っていたのですが、
あまりにふらふらしていて一人で置いておくのもなんだかかわいそうだったのでお出かけは中止しました。
いつもの半分程度の食事を与えてもあまり食べきれないし、
あるくとよたよたしているしでいつも通りからだが動かないのがどうもつらそうでした。
いつもならPCの前に座っている私の膝の上にちょこんと飛び乗ってくるのですが
両手をいすにかけるだけで精一杯の模様。

今日一日こんな感じでぐったりしてました。
早く元に戻るといいのですが。。。
IMG_0466

| | コメント (4) | トラックバック (0)

猫の気持ちを理解する。

週末本屋に時間つぶしで入ったところなんともツボな本を発見!

うちの猫(にゃんコ)のキモチがわかる本 (Part4)

猫の体の仕組みや心など一緒に住んでいてもなかなか理解できないところをわかりやすく解説してあります。
で、ここまではまぁほかにも本が出ていたりするのですが・・・。
おもしろかったのがこれ。
作ろう!集めよう!猫作品(アート)&猫グッズ
この中に猫のイラスト講座があって上手に猫の絵を描くコツが書かれています。
手書きだけでなくパソコン用もあるのですがなんと使っているツールがWindows標準の「ペイント」。
身近なものでできるようにとの配慮がうががえていい感じ。
この本を読んでいたらもっともっと猫のことをしっかり観察して大事にしてあげたいなと思いました。

猫を飼っている人も猫を都合で飼えない人も楽しい本ですので良かったら見てみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねこのきもち

愛猫のしつけ・健康・お世話に関する生活情報誌:ねこのきもち:ご購読お申込み

いぬのきもちは以前からありましたがネコ版が欲しい!とずっと思っていたところ、
なんと5月に創刊するそうです。
大喜びで年間購読を申し込みしました。
毎号付録も付いていていい感じです。

今まであったネコ雑誌は飼い主のネコ自慢が多くて微妙だったので、
立ち読みしてはうーんイマイチと購入には至らなかったのです。
ねこのきもちはタイトル通りねこのきもちを知るための雑誌ですので充実した内容がたっぷり。
専用サイトもできるそうですのでネコ友達が増えること間違いないでしょう。
創刊日がかなり楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

無印良品ネットコミュニティー[ペット用品アンケート]

PLUS NEKO | 無印良品ネットコミュニティー[ペット用品アンケート]

無印がこんなアンケートをやっているとちいさんのところでみたので、早速応募。
こんなアンケートをわざわざやるということはペットグッズが増えるのかな?
と期待してしまいます。

ちいさんも書いているとおり、今はねこ草ぐらいしかないのでペット買い始めたものの
無印グッズが意外と無くて寂しいなぁと思っていたところだったので・・・。
個人的にはえさ(おやつも!)・えさ入れ・キャットタワー・あったかそうなお家とかほしいですね。
無印らしいおもちゃなんかあるとついつい買ってしまいそうです。
おしゃれなお出かけ用グッズがもしでたら即買いするかもしれません。
お出かけようグッズは少ないし、見た目にいいものが余り無いので(^-^;

これからの無印ペット用品がどうくるのか楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)