P901iS購入しました。

またまた久々の更新となってしまいました。
あまりに忙しくて更新する時間が持ててません(^-^;

週末のことなのですが、携帯を買い換えました。
本当は冬までやらない予定だったのですが、
携帯の電池の持ちがわるいとかいろいろあったので買い換えることに。

色は黒。
もともと買うならコレ!と決めてたので大変満足です。
で、買い換えたらまず何したのかといいますと…。
FFBCやってました(苦笑)
P900iのときは画面上に3人以上のキャラクターが出るとカクカクしてたのですが、
まったく持って平気に!
もちろんゲームだけでなくメニューを閉じるときのあのもたもたした動きもだいぶなくなって快適です。
ただ…あちこちテカテカしたコーティングなので指紋がぺたぺたとつくのが気になるのが難点。
ケータイクリーナー必須です(^-^;

で、やっぱりPを買ったからには公式でないカスタムジャケットかわないと!
と調べてみたらもういっぱいあるんですね。
その中でもちょっと気になってるのが↓の和風柄。
カスタムジャケットP900i、P901i、P901iS専用シール和風柄5点セット【待受け画付き】【3倍還元0...
カスタムジャケットP900i、P901i、P901iS専用シール和風柄5点セット【待受け画付き】
黒×和風の組み合わせは最強だと勝手に思ってるのですごく欲しいです。
が、今月はこのケータイ代だけで手一杯なのでまた後日購入となりそうです。
それにしても、ケータイシールヤさんほんとお仕事速いですね。

P901iSの特徴はなんといってもドットエリア。
これ自作できるアプリまでついてて面白いです。
勝手に店頭のサンプルにハートがたつくって設定してきちゃいました(笑)
#ほかにぱっと作れるものがなかったので・・・。
時報代わりにドットエリアにアニメーションが流れるので結構楽しいです。
アニメーションも作れるようなのでがんばってみたいと思います。
友達に渡すという機能がちょっと見当たらないのが残念です(^-^;

しばらくケータイをいじって楽しもうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドコモの新機種登場

ドコモ、「DOLCE」など新FOMA端末5モデル発表

DOLCEとSA700iSは別としてほかの3機種のカタチがまったく持って一緒に見えるのは
きっと私の目が悪いんだろう…と信じたくなるほど似たような形になってしまいましたね。
以前でたSH900iSに似てる気がします。
700シリーズですので配色がやはり女性向けっぽいです。
今回の目玉はiチャネルではないでしょうか?
プッシュ式のコンテンツ配信だそうですがIEでさえもこけてるのでこれが流行るのかどうかはコンテンツと電池の持ち次第ではないかなと思います。
901iSが安くなってきたら買おうかなぁとおもっていた矢先にiチャネルなんていう新しい物を出されると
ついつい試してみたくなるのでまたしばらく悩むことになりそうです(--;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

携帯でドコモの設定を!

ドコモ、メール設定も可能なパソコン向け総合サイト「My DoCoMo」

最近、愚痴やら技術ネタをやってたのでなんだかこの書き方が久々な気がするのですが…(苦笑)
ドコモの設定がパソコンでできるようになるサイトが29日にオープンするそうです。
携帯の設定とはいえやっぱりパソコンほど操作性が良くないのでいらーっとすることがあります。
パソコンで設定なら詳しい説明を見ながら行うことができそうなのでいっそう便利になりますね。

個人的にはそんなことより・・・「ドコモダケスクリーンセーバー」が気になってたりします。
CMで大人気になったドコモダケなのですが今ならテレビ電話でムービーも見れるようです。
PCサイトからもちょこっとダケみれるようなのでどんなものか見てみてはいかがでしょうか?
#できるならイラストじゃなくてぬいぐるみがよかったなぁと思うわがままな私です(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vodafone3G対策の続き。

前回こんな記事を書いたのですがじつはコレだけではまだ足りない機種が合ったようなのでちょっと追記もかねて。
今のところ902Tという機種で起きている現象なのですが、
前回説明した対応をしても本文なしで画像のみ送るとおかしくなるというもの。

この原因は902Tのユーザさんからメールをもらって判明しました。
ほとんどのメールソフトは本文なしで添付をつけた場合は
「空白の本文」+「画像データ」をくっつけて送るのですがこの機種では
「画像データ」のみ送ってくるようです。

技術者向けにちょっと難しいことを書くと通常一番上のContent-Typeを「multipart/mixed;」でおくるところが
「image/jpeg;」と直に画像をつけて送ってきているということです。
あぁもう、厄介すぎ。。。

で、文句ばっかり言ってもなんなので利用してるユーザさんがどう対策するのかというところなのですが
「何か本文を書いて送る」これに限ります。
でも何も書きたくないんだ!という人は半角スペースをひとつ入れるだけでOKです。
#普通に半角スペースを書いただけだとブラウザ側で無視されますので。
最近立て続けにVodafone周りの不具合やら何やらが起きていて正直めんどくさいです(--;
暗黙の了解というのをことごとく破っていってくれるので無駄な手間が増えて困ります。
開発者だけでなく携帯の利用者にとってもこういう仕様変更による影響が及ぶのでこれ以上の改悪は勘弁して欲しいところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チェーンメールに困ったら。

日本データ通信協会、「不幸の手紙」転送用の専用アドレス設置

今日はいつものようにぐだぐだと長い文章は書きません(笑)
チェーンメールが届いて、不安で不安でたまらない。
でも友達に送るのはなんだか気が引ける。
そんな風に困ったら下のアドレスに送ったらよいそうです。

* dake001@docomo.ne.jp
* dake002@docomo.ne.jp
* dake003@docomo.ne.jp
* dake004@docomo.ne.jp
* dake005@docomo.ne.jp
* kuri001@t.vodafone.ne.jp
* kuri002@t.vodafone.ne.jp
* kuri003@t.vodafone.ne.jp
* shika001@ezweb.ne.jp
* shika002@ezweb.ne.jp

アカウントをよく見てみるとドコモダケにAUシカにボーダのしまクリだそうで。
ちょっとしたギャグ・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーダフォン3G対策。

いつのまにやらボーダフォンの3G携帯は写メールの仕様を変更していたらしい。。。
そのせいかボーダフォンの旧機種でメールが見れなくなったなんてのもあるようですね・・・。
モブログで送ったら画像しか入ってないよ!とかぜんぜん反映しないよ!とかいう経験のある方は
以下をよーく読んでみてください。

携帯端末用のWeb制作6より

540 :Name_Not_Found:2005/07/05(火) 16:36:48 ID:???
vodaのメール仕様変更について書いてるとこってないの?
HTMLメールに変更された件。

545 :544:2005/07/05(火) 20:53:56 ID:???
>>540
とりあえず実機(702NK)で確認してみた。

仕様変更前は画像の添付されたMMSはContent-Type: multipart/mixed;で来てたんだが、
変更後はContent-Type: multipart/related; Type=multipart/alternative;で本文がHTML
形式になってる。My Vodafoneで画像自動変換機能設定をOFFにすれば変更前と同じ形で
届くけど、デフォルトではON。せめてデフォルトでOFFにしといてくれよ。。

わかりやすくいうと・・・今まではメールの本文+添付ファイルとして届けていたのが
6/30からHTMLメールとして送信されるようになったということみたいです。
本家サイトにそういった情報がないのでほんとに参りました。
手元にボーダフォンの携帯がないので知り合いに頼んで検証してもらったのですが
普通はこういう設定ってOFFで始めますよね?(^-^;

元の設定に戻す方法を以下に記述しておきますので困ってる方は設定変更してみてください。

ボーダフォンウェブ
My Vodafone
各種変更手続き「オリジナルメール設定・各種メール設定」
暗証番号入力
1.各種メール設定
4.画像自動変換機能
送信時の設定 「利用しない」にチェックして OKボタン

参考URL:
http://www.vodafone.jp/japanese/live/helpinteroperability.html

| | コメント (4) | トラックバック (8)

ドコモ901iS発表!

P901iSの詳細が発表されましたので簡単に感想と気になったところを書きます♪。
#どうしても今回は最後のとある機種につっこみたかったので長々と記事を書いてみました。

続きを読む "ドコモ901iS発表!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルミ素材or木材?P901iカスタムジャケット。

P900のカスタムジャケット紹介が多いですが、今回はP901の紹介です。

まず一つ目はこれ。
ITmediaモバイル:アルミ素材の「P901i」用カスタムジャケットが登場

涼しげなアルミ素材のカスタムジャケット。
ジャケットに合わせた壁紙の配布もあるそうです。
値段はオープンプライスですが1280円程度になるそうです。
暑い日にはぴったりかも?

カスタムジャケット P900i,P901i wood customjacket
こちらはなんと木で作られたカスタムジャケット。
現在P900は売られていないようなので残念ですが、拡大写真をみてみると出来の良さに圧倒されると思います。
デジタルなモノにこのような自然の暖かみを加えることができるってスゴイ!と思います。
ちょっとお値段は高めの3980円ですが、この値段でも納得の一品です。
オプションで刻印の焼き付けなどもできるとかっこいいロゴを組み込んだりできてよさそうだなぁと思いますが、
やはり難しいでしょうか?(^-^;

こういう風に901のジャケットが増えてくるとついつい買い換えたい衝動に駆られてしまいますが・・・。
901iSの登場までぐっと我慢です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯でラジオ♪

GW中暇なときに携帯をさわっていたのですがいつの間にかこんなおもしろいことが始まっていました。
携帯でアプリをダウンロードするとラジオが聞けるというモノ。
とはいえもちろんFMやAMが聞けるのではなくオリジナルのラジオ番組です。
今のところ把握しているのは以下の2つ。

携帯電話向け総合着信メロディサイト いろメロミックス | パケットラジオ(要有料登録?)
livedoorねとらじ ナレッジベース:ねとらじ携帯サイトについて

パケット代が恐ろしいほどかかりますので、パケ放題に入ってから利用してみてください。
試しにねとらじをちょこっとだけ聞いてみたのですが予想より音が良かったです!
そのうちお気に入りの部分を録音~(着信メロディとして保存)なんていうこともできるようになるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいカスタムジャケット。

オリジナルデザインカスタムジャケット販売を行っているReMOLDeに新しいジャケットが入荷されていました。
ReMOLDe Livly Island(P900i)
リブリーアイランドというSo-netのサービスキャラクターです。
かわいくて人気があるのですが、まさかカスタムジャケットになるとは思いませんでした(^-^;
PostPet版のジャケットが売れたからこっちでも!という事なのでしょうか?

またディズニーストアでもカスタムジャケットが販売されています。
すごくかわいくて欲しかったのですが・・・ぐっと我慢しました。
ネットでみつけたティンカーベルがなかなかいい色遣いなのでちょっと悩み中です。

P900i自体は生産も中止されてほぼ出回っているだけですべてなのではないかとおもうのですが、
カスタムジャケットがこんなにも種類多く販売されているのは頻繁に取り替えたい!という人たちが
選んだ携帯だからでしょうか?
今までにでていた携帯のカスタムジャケットに比べて圧倒的な流通量だと思います。
なぜこんなにもP900iが愛されているのか気になりますね。

P901も同様にオリジナルのジャケットが増えて行くでしょうけれどP900iを抜く勢いで増えるのかどうかが
要注目ですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧