Firefox Hacks

スラッシュドット ジャパン | 「Firefox Hacks」(日本語訳)が発売される
というスレッドをみてAmazonにかっとんできました。
Firefox hacks―次世代ブラウザ徹底活用テクニックというのがここで話題になっている本。
結構ネットで見つかるネタが多そうだけど6章以降の開発が絡むカスタマイズネタは
なかなかいい資料が見つからないので欲しいなと思う一冊です。
ただ…オライリー本って高いのでなかなか手が出せないのが現実(--;
というわけで、来月のお給料が入ったら買うかどうか考えようと思います(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンガバトン

前回バトンを止めたにもかかわらずりえぞうさんが回してくれました。

今回は悩むことなくさくさくとかけそうなマンガのバトンです。

続きを読む "マンガバトン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amazonウィッシュリスト

これイイ!という本が見つかったらAmazonのウィッシュリストボタンをぽちぽちと
押してリストにため込んで購入したら削除していくようにしているのですが、
ウィッシュリストの本がどれも高い金額で全部買ったら軽く5万は超しそうな状態。
でもどれも欲しい本だし、図書館にあるとはとうてい思われない専門書ばかり。
ほんとに恥ずかしくて見せれませんよ。
女の子らしさは砂粒ぐらいしかありませんから(苦笑)
女の子らしい本は大抵すぐかえちゃう金額なのでウィッシュリストに残ることが無いんですよね(^-^;

技術本はどうしても手元に置いておきたいので難しいのですがIT関連の"開発手法"について
かかれた本などは1度読んだら結構満足してしまうモノ。
こういう1度読んだら満足しそうな本をぽすれんみたいなシステムで借りれたらいいのになーとふと思いました。
図書館にもし入荷してくれたとしても返しに行くのが面倒なので・・・。
月数千円で本読み放題だったらうれしいなぁと。(もちろん送料込みで!)
インターネット上である程度の情報は手に入るようになりましたが、書籍でしか手に入らない情報もまだまだいっぱいありますので儲けになるとは思いますが実際どうなのでしょうね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

本日の衝動買い。


SEライフ (Vol.2)

思い切り衝動買いしてしまいました。
本当は別の本を見にいったのですが・・・欲しかった内容の本だったので
ふらふらと持ったままレジにいってしまいました。
ほかにもいくつかSE用の英語本は出ていますがなぜこの本がよいと感じたのかをちょこっとだけ紹介。

続きを読む "本日の衝動買い。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「今週、妻が浮気します」が書籍化

「今週、妻が浮気します」。ネット掲示板から生まれた物語が書籍化

こんな話があったのかーということで調べてみました。
OKWeb 今週妻が浮気します。
書籍の元になるのはこの書き込みの様です。
約1年前のモノなのですがいろいろと考えさせられる話でした。
多少きつい意見もありますがじっくり読めばぐっとくる話な気がします。
似たような話で電車男がありますが、立ち読みしたところ該当スレッドそのまま本にしているので
まとめサイトの方がまだ読みやすいじゃん!とつっこみ入れたくなったのですが
今度はOKWEBですのでまた違った形式で書かれる事でしょう。

この調子だとはてなとかもなにか本になるような話がありそうですね。

|

論理力をつける。

モノゴトを明快にする論理力―シンプルに考えを整理する

会社に入ってから人と話をするときにどうやって理解してもらうのかがかなり難しいなと感じていたので、
上記リンクにある本を買って読んでみました。
主に小論文について書かれていることが多いのですが、
社会人にとってもなかなかためになる情報がたくさんありました。

物事をはなすとき「4部構成で考える」のがいいとか。
1が問題提起、2が意思表示、3が展開、4が結論だそうです。
仕事上はまず4を話した後1~3へと話を移していく方が
相手もそこそこ話を聞いてくれると思います。
先に問題提起だ云々と話されても「で、何が言いたいんだ?」と疑問に思われてしまうので・・・。

何らかの意見を組み立てるときにはとにかく自分の意見を決めて、
その意見の反対意見からはどういい伏せようとしてくるのかを考えて反論の手段を考えるなどなど。
これをやれば自分自身の意見が本当に正しいのかもしっかりと確認できそうです。

さてさて、なぜにこんな話をいきなり書いたのかというと・・・
東京に着てから通勤時に電車を使うようになりちょっとした本を読む時間ができたからです。
もっともっと自分に自信を持つためにもためになる本を毎週1冊ずつ読んでいこうと思います。
そして、勉強になったことをこうしてblogに書き留めて自分らしい意見にしてしっかり身につけたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとでる4コマ漫画!

ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団編 電撃・えふえふいれぶん・4コマ・マンガ NO.1
大好きな電撃の旅団4コマがやっと登場(>_<)
ずっとでるのを待ってたんです!!
20日発売とのことですので当日買いに行きたいと思います♪
タイトルにNO1と書いてあるところを見ると2もでそうです。
とても楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GBAのゲームを作ろう!

News:「圧倒的じゃないか!」──ゲームボーイにLinuxで目覚めた(ITmedia)
おもしろい本が出たようです。
今までもゲームボーイのソフトを作ろうという本がでていたのですが、
この本はちょっと違います。
ちょっと値段は高いですけど、GBAの開発環境にLinux、
そしてデータ送信用のUSBブートケーブルまで入ってます。
早速予約しようかなぁと思ってSBPストアへ飛んでみたのですが…
なんと売り切れ!!
はやいよぅ…(;Д;)
アマゾンではまだ在庫あるようです。
ちょっと即買いするには高いのでボーナスはいるまで待つことにしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)