blog移転します。

JUGEMにおいているみるくぜりーという別ブログにて本格的に更新していくことにしました。
このみるくここあには検索などで飛んでくる方もいますので、そのまま残しておきます。
#それなりに有益な情報も書いてるとおもうので(^-^;

みるくぜりーでは(なつかしの?)JUGEMのカスタマイズやみるくここあでもやってた技術系のお話や
気になるページとか面白ネタとかいろいろやっていく予定です。
あと、あまりこちらには書いてないゲーム内での出来事とかもやっていけるとよいかなぁと思ってます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

コカコーラからの荷物がきたよ。

コカコーラから大きな箱がひとつ届きました。
実はちょっと前に不在通知が来てたのですがなかなかタイミングが合わず、
3度目の正直(?)でようやく受け取りできました(^-^;

続きを読む "コカコーラからの荷物がきたよ。"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ゲーム内で大金を手にして思ったこと。

自慢ではなくそれによってちょっと行動をおこしましたよという話です。

ゲーム内でとあるレアなアイテムをゲットし、大金が手に入りました。
とってもうれしかったんですけど、それと同時にリアルではこんな大金がぽいっと
手に入ることないんだよなぁと切ない気持ちになりました。
そこで…お金をためる作戦を立てました!

まず…お昼代を節約するためにがんばってお弁当作り。
最初は外で食べてたので一日千円くらいとんでたのですが、
さすがにきつくてずいぶん前からコンビニに切り替えてました。
それでもおかしをついつい買ってしまうのでお弁当に変更。
1日600~700つかってたのが200~300位に。
とはいえ…今月は夏休みにぱーっとつかっちゃったので
赤字分を穴埋めするカタチでしかありません(泣)

次に株をやるための口座をつくりました。
一年以上前から興味はあったもののお金がなかなか貯まらず手を出せなかったので
コレを気にやってみよう!とつくってみました。
まだ預けるお金はないのですが0円から作れるということだったので早速申し込み。
今日入会キットが届いたので明日にも返信予定。
あとは来月から地道にためたお金を預けて運用していきたいなと思ってます。

お金をためて何をやりたいのか?といわれると今は自分の生活だけで手一杯な状態なので
何とか黒字部分を大きくしていっぱい迷惑かけた実家に何らかのお返しがしたいなーと思ってます。
昔、お給料がたまったら温泉旅行をプレゼントするよ!と自信満々に言ってたのに
まだ実行できてないというのがちょっと悔しかったりするんです(^-^;
そこそこいい旅館に泊まれるくらいのお金をためてプレゼントできたらいいなぁと思ってます。
#もっとお金を持ってたら家立て替えてあげたいんですがさすがに無理なんで(苦笑)

ゲームみたいにポンとお金が手に入ればよいのですが宝くじ以外に思いつかないので
地道にがんばってみたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々の更新。

早めのお盆休みで実家に帰ったり、家に戻ってきたらネットにつながらなくなってたりで
ネットから離れた生活を送ってました。
#仕事ではつかってましたけど…さすがにブログ更新なんてできませんので(^-^;

休みの間に衆議院解散があったり、地震があったりといろんな意味で大きく動いたものだなぁと
痛感してます。

以前、対策をしていたプチトマトも無事かれることなく成長してます。
花が咲き始めているのでもう少しすれば実ができるかな?

ネットが休みの間に一冊本を読みました。

「分かりやすい表現」の技術
「分かりやすい表現」の技術

TVでこの著者のプレゼンを見ていたく感動したので購入。
ちょうど仕事でもシステムが使いにくい!という話が出ていて何とかしたいなぁと
思っていたところなのでとてもタイミングが良かったというのもあります。
ざっくりと通してみたのですが「誰の視点にたってものを作るといいのか?」ということを
考えさせられるよい本でした。
あれもコレも説明したい!とついつい長い文章をだらだらと書いてしまいがちですが
要点をしっかりと抑えて知って欲しい項目を目立つようにしたり、
しっかりジャンル分けして使う側が迷ったりすることがないようにしたり工夫できるところは
たくさんあるんだなということがよくわかりました。
これ当たり前じゃん!というような話もありましたが「その当たり前が実際できてるの?」と
自分に問いただしてみたところやっぱりできてない気がするので当たり前なところもちゃんと
抑えていかないといけないなぁと少々反省。
これからシステムを作っていくにあたってみんなに読んでもらいたいなぁと思える一冊でした。

長らくネットにつながないというのも充実した時間をすごせてなかなか良いものですね。
ちょこちょこお休みを取って趣味の時間をいっぱい取ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のハマリもの。

最近はまってるものの一部をちょこっとだけ紹介します。

毎朝、コーンフレークやミスタードーナツなどなどちょっと甘いものを食べるのですが
さすがにこうも暑いとドーナツはすぐ悪くなってしまうし、コーンフレークばかりもなんだか飽きてきてしまってました。
そこで見つけたのがこれ。

バランスオン FOR KIDSさっくりトースト はちみつ味2枚X6袋入X3個セット

バランスオンとついてるだけあって朝食としてのバランスはなかなかのものです。
チョコ味もあるのですがこのはちみつ味が最高においしいんです。
いわゆるラスクなんですが甘すぎず飽きにくい味でお気に入りです。
最初近所のスーパーでお試し価格だったのを見つけて購入したのですが
なぜかチョコ味しかなくてしばらくご無沙汰してました(--;
ドラッグストアに行って見たところ発見したので大喜びで2箱購入。
これでしばらくは楽しめそうです。

2つ目はこのちびっこチョロ虫
コンビニに売ってたところを発見したのですがなかなかかわいくできてます。
羽をひろげて中を見るとぎょっとするんですが、これを走らせて猫のおもちゃにしてます。
普通の車よりなぜかくいつきがよいのでいいかんじです。
個人的には一番気持ち悪い「カブト虫さなぎ」がよかったのですが残念ながら出ませんでした。
#理由は羽がないのでどんなにかぶりつかれようと平気だからです(^-^;

ほかにもいろいろ心引かれるおもちゃとか食べ物はあるんですが最近特に気に入った2つを紹介しました。
おもちゃなのに明らかにオトナを狙ってるものが増えてきましたね。
わなだとわかっていながら手を出してしまうじぶんがちょっと悲しかったりします(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏風邪の季節・・・

昨日の午後からずーっと喉が痛い状態です。
今日になってもよくなるどころか悪化している予感・・・。
おそらく空調にやられてしまったんでしょう。
毎年毎年夏風邪をひくおばかちゃんなのですが、今年も早々にやらかしてしまったようです(--;
夏風邪は直りにくいからほんと厄介なので今年こそは気をつけるぞー!
と毎年気合をいれてるものの一度も成功したことがありません。

家にあったフィニッシュコーワをしゅこしゅこと喉に当ててその場しのぎをしてるのですが
一向に治る気配がない・・・。
風邪薬で喉に効くというのを飲むとこんどは他所が悪くなることが多々あるので、
何とか薬以外でよいものはないものか・・・。
と検索したところありました!
タイム配合の夏風邪予防スプレー - [アロマテラピー]All About
アロマはちょうどはじめようかなと思っていたところなのでなかなかいいじゃないかと喜んでいたのですが…
材料にコレが。

・アルコール(無水エタノール) 2ml

ぜんぜんお手軽じゃない…(--;
2mlのために薬局で買うのもなんだかいやだし、代替のウォッカ(度数90以上)なんてもっと無理。
おとなしくタイムのエッセンシャルオイルでも購入して部屋ににおいを充満させるぐらいにしようかなとおもいます。
これでもしなおったらすごいですよね。

なにかこう画期的な民間治療法ってないものでしょうか。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ねこず。

横浜『猫山堂』にてであったこのねこずグッズ。
あまりにかわいくて即買いしちゃいました。
まだ製品化してないようで手作りだったのがまたいい感じ!
会社のデスクに「逆襲のねこず」というジオラマを飾って楽しくお仕事をしています。
ぜひぜひ作者のあらたさんにはがんばっていただきたい!という応援の意味も込めて紹介させていただきました。
てぬぐいが限定品と知ってたら買ってたのに・・・。
ちょっと悔しいのでまた『猫山堂』に行ってこようと思います。

実は・・・同じ日にフ「黒猫のとってのかさ」を購入してすごく満足気に持ち歩いていまして、
店員さんから商品を受け取るときに満面の笑みを返されました(^-^;
このこほんとに猫好きなのねーという意味がこもってたのかな?とか思いつつちょっと恥ずかしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のSPAM。

私のとある記事にスパムコメントがついてたのでなんとなくぐぐってみたところ…。

コメント. こんにちわ★ あなたのサイトをランキングに参加しませんか? ランキングに参加すると見てくれる人が今以上に増えますのでお得です(^^)/ ではこれからも頑張って下さい☆ 名前: 人気BLOGRANK

っていうのが大量に出てきました。
件数だけで56,300っていうぐらいだからなんらかのツールを使って同じ文言をアップしてるんでしょうかね?
私はむやみやたらにアクセスアップすること目的にしてこのブログをやってるわけではないので
こういうのに参加する気はまったく持ってありませんので、消させてもらいました。

みんなに登録してもらいたいという気持ちはわからないでもないですがこういうひろめ方をしていると
また一波乱ありそうな予感がします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

通勤時間。

たまたま会話で通勤にかかる時間についての話をしていたのですが・・・
よく考えたら往復約2時間かけてるんだなということに気がついた私。
駅まで20分電車で20分。その他徒歩部分10分くらい。
電車は座れるので20分を使って本を読んだりしているのですが
それ以外の時間って何もできないんで無駄な時間といえば無駄な時間なんですよね(^-^;
前の会社にいたときは通勤10分でしたので今と同じ時間に会社を出たとしても
40~50分の差があるということ。
考えれば考えるほど損してる気分になってきました。
通勤の電車以外の時間を無駄と思わないためには何ができるんだろう??と考えてたりします。
結局できることっていったらケータイ触るとかそんな程度なんですよね。
ケータイでページを見るとかそんなのじゃなくインタラクティブなことできたら
有意義に過ごせるのかなとか思ったりしてます。
でもどんなものができるのか考えたら頭が痛くなってきました(^-^;

結局散々悩んだにもかかわらず通勤の空き時間にケータイでFFBCをやって
今日も無駄に過ごしてしまいました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

またもPCが不調。

昨日めちゃめちゃ更新する気満々だったのですが、
PCがあまりに不調で断念。
画面がいきなり真っ暗になってスリープモードにはいるっぽいんです。
とりあえず、デフラグ&エラーチェックは行って、それでもイマイチ効果がなかったので
システムの復元で無事だった日付に戻してみてようやく安定。
もう、今使ってるPCもよい年数がたちつつあるので
そろそろハードディスクがお亡くなりになるのかもしれません(--;

なんかディスプレイ買い換えたりしたし、最近いろいろお金かかりすぎ!
ひっそりとAjaxのソースを引っ張ってきてテストをやってました。
IEでは無事に動いたのでFirefoxで確認だー!とHTMLを開こうとしたところ
Firefoxが起動しない・・・。
FirefoxのSafeModeでもだめ。
結局インストールし直してようやく動くようになりました。
原因で思いつくのは直前に拡張のアップデートをしたことくらい。
不調続きですっかり凹んでしまいました。

javascriptでXML読み込みってなかなかたのしーですね。
流行しているAjax作品達と比べたら微妙なプログラムを作ったのですが
色々な事ができそうで無い知恵を絞り出しています。
とりあえず・・・以前勉強したDOMの資料を引っ張り出して復習から始めようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧